2017年2月10日 (金)

スタジオジブリ小冊子『熱風』2017年2月号に取材記事

2/10発行スタジオジブリ小冊子「熱風」で「日本のアニメーションはどこへ行くのか」というテーマの取材を受けました。同時に庵野秀明監督のコメントも掲載されています。こちらも氷川がとった過去取材を再構成したものに加筆修正いただいて、このテーマへの回答になるようにした文章です。

氷川のほうは、わりと聞かれるまま放談的に語りました。この種の取材はだいたい編集さんが良きところを使っていただくというスタイルなので。ところがなんと3万2千文字ぐらい。だったらもう少し脈絡あるように構成たてて語れば良かったかなと思いましたが、読み返したら一応それなりではありました。庵野監督のほうが1万文字行かないくらいなので、畏れ多いことですが。合わせ読むと、問題意識みたいなものは、より明確になるかと思います。
そんなわけで、なんとか自分の立場なりに、いま気になっていることを語らせていただきました。一部「ロトさんの本」で過去語ったこととダブってますが、そこは読者層も違うということと、このボリュームで何が言いたいか伝わることもあるのかなと思ったので、編集の額田さんがいいと思ったところはそのまま残すようにしています。
入手方法が特殊なフリーペーパーですが、ご興味ある方はぜひ。

http://www.ghibli.jp/shuppan/np/011205/

|

2017年2月 6日 (月)

コミケ個人誌「ロトさんの本」バックナンバー通販

いくつかリクエストをいただいたので、ある程度在庫のあるものを3冊、amazonでバックナンバー販売開始します。だいぶ古い話題であるとは思いますが、その時期の赤裸々な証言ということでもあり。ご興味ある方はぜひ。
ほどなく「在庫切れ」→「一時的に販売休止」に変わると思いますが、「販売休止」と書いてあっても、クリック可能であれば押してくださることで、発注オーダーがはいる仕組みです。少々お待たせしますが、よろしくお願いします。

●時代のキーワード ロトさんの本Vol.24(2009年冬コミ)
ANIMAX「とっておきAニュース《氷川流》より」 2008年から1年間のレギュラー出演をした情報番組「とっておきAニュース」。毎回《氷川流》というまとめコーナーがありました。その収録用に作成したメモを総集編でまとめています。





●時代の大波 2011年アニメ激変期 ロトさんの本Vol.28(2011年冬コミ)

2011年9月のSF大会で話した内容を大幅に書き換え、現状認識を話題のおもむくままにつづったロングエッセイ的な内容です。「3.11」が発生し、『魔法少女まどか☆マギカ』や『TIGER & BUNNY』などオリジナルアニメが活況だった年でもあります。




●アニメ映画の当たり年 2012年をリアルタイムで語る ロトさんの本Vol.30(2012年冬コミ)
池袋コミュニティカレッジ講座の再録です。アニメ映画小史(ヤマトからヤマトへ)、「ももへの手紙(4/21公開)」「虹色ほたる(5/19公開)」「グスコーブドリの伝記(7/7公開)」「おおかみこどもの雨と雪(7/21公開)」「2012年上半期・劇場アニメ総括」と全6回の再録と語り直しです。


|

2017年1月12日 (木)

個人誌「2016年ヒット映画の秘密」リアル店舗販売開始

「2016年ヒット映画の秘密 ロトさんの本Vol.36」『シン・ゴジラ』『君の名は。』『この世界の片隅に』氷川竜介が徹底分析(書き下ろし)。ジュンク堂池袋店、大阪本店、神保町書泉グランデ、秋葉原書泉ブックタワーなどで販売開始しました。
※氷川の手元からはCOMIC ZIN分ふくめて全在庫を出荷しました。今号は夏コミでのバックナンバー販売もできないと思いますし、コスト的に再版も難しいと思います。お求めやすい方法にて早めにご入手ください。
2016web

|

2017年1月 1日 (日)

冬コミ新刊、amazon通販開始

大晦日に発刊した冬コミ新刊、amazon通販開始しました!
《題名》
「2016年ヒット映画の秘密(ロトさんの本Vol.36)」
《内容紹介》
2016年のヒット作『シン・ゴジラ』『君の名は。』『この世界の片隅に』に関わった氷川竜介が各作の特徴や共通点を分析し、映画界の変化を探ります(書きおろし)。

※「一時的に在庫なし」となっていますが、構わずクリックしてください。それで注文が入るというシステムになっていますので。

| | トラックバック (0)

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。みなさまのご多幸を祈っております。本年も、よろしくお願いします。

|

2016年12月31日 (土)

ガンダム GLOBAL CHALLENGE、議論動画公開!

動く実寸大ガンダムを動かすプロジェクト「ガンダム GLOBAL CHALLENGE 」。モデレーターを担当した「GGCリーダーズディスカッション 第1回」動画が公開されました。豪華メンバーで興味深い話題も多数。ぜひご覧ください。

|

本日(12/31)、冬コミ新刊あります!

冬のコミックマーケット、書き下ろし新刊あります!
12月31日 東2ホール V24b IRD工房

新刊「2016年ヒット映画の秘密」
シン・ゴジラ 君の名は。 この世界の片隅に

※今回、氷川本人は都合によりブース不在です。販売は新刊のみです。
 持ち込み部数なくなるか、14時半過ぎるかで撤収予定です。
 通販は追ってお知らせします。

2016web

|

2016年12月21日 (水)

冬のコミックマーケット、新刊入稿!

冬のコミックマーケット
31日 東2ホール V24b IRD工房
新刊「2016年ヒット映画の秘密」
シン・ゴジラ、君の名は。、この世界の片隅に
入稿しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月17日 (土)

アニメ「エースをねらえ!」名作の秘密

12月19日、下記の番組に出演します。
またTVシリーズ『エースをねらえ!』BD-BOXにも寄稿しています。




どうか、よろしくお願いします。
-------------------------
番組名:よみがえる70年代 アニメ「エースをねらえ!」名作の秘密

配信日時:2016年12月19日(月)20:00 ~

1970年代に1000万人以上が夢中になった名作アニメ「エースをねらえ!」「新・エー
スをねらえ!」のBlu-ray BOXの発売を記念し、みんなでこの名作を振り返る番組の
放送が決定!名シーンの数々から、演出の秘密まで作品の魅力について語り合いま
す!

出演者:大林素子、中村繪里子、杉作J太郎、氷川竜介

【視聴方法】
以下、LINE LIVE / ニコニコ生放送 どちらでもご視聴いただけます。

◎LINE LIVE
視聴URLにアクセスしてください
https://live.line.me/channels/520/upcoming/250596

※LINEアプリは、以下よりダウンロードできます。
iPhone: https://lin.ee/goCPbh2/dtzb/ta
Android: https://lin.ee/4C8u0Ln/dtzb/ta

◎ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/gate/lv284237271

|

2016年12月 6日 (火)

NYタイムズ「君の名は。」記事

先日取材を受けたNYタイムズ「君の名は。」の記事がリリースされました。

|

より以前の記事一覧