« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

【紹介】三つ目がとおる 《オリジナル版》大全集

話題の復刻、1巻目のサンプルを見せていただきましたが、すごくいいです! シャワーの復刻だけじゃないです。
特にこの作品に関しては、なんとバラバラになった原稿の素辺が現存してたんで、それをスキャンして、単行本用に描きかえられた原稿と照合、パズルのようにして雑誌掲載時に戻したそうで。なので、よくある「完全版」と違って、これまでのどの単行本よりもクリーンなのに、「ああっ!これだよ、最初に読んだものは」という、不思議な感覚になりました。
その「これだよ感」ってのは、脳みそがトコロテンになっちゃうとか、人間が平べったくなっちゃうあたりの怖さ、和登さんがその怖さに惹かれていってしまうあたりの、ゾワゾワ感ですよね。まあ、単行本バージョンをそんなに読んだわけではないのですが。
《生家の寺で彼女が「悪魔だからこそ魅力があるんだ」と独白するシーン》が追加されてるそうですから、雰囲気変わったというか、元に戻った感は気のせいではなさそうです。
聞いたところ、この作品に関しては「原稿の切れ目が単行本の切れ目」じゃなくて「単行本の切れ目がエピソードの切れ目」にするため、ものすごくカットされてるんだそうですね。まあ、詳細はサイトに書いてあると思いますが、《全8巻累計で200ページ以上も初収録!!》《(第1巻だけで)見たこともない珍しいシーンが、30数ページ以上も初収録!!》だそうです。
要するに「キングコング対ゴジラ」の4Kリマスターと同じことをやってるんです。そのインパクトが、なんとなく伝わってないんじゃないか。まあ、そう思ったので、つい長文を書いてしまいました。

http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68325925

|

後藤隆幸さんインタビュー

バンダイチャンネル連載インタビュー「クリエイターズセレクション」、今回は「アイジーのG」こと後藤隆幸さんです。Production I.Gは経営面が注目されがちですが、制作面を支える内部の堅実さ、その秘密の一端が分かるかと思います。ぜひ、ご一読を。

●クリエイターズセレクション 後藤隆幸さん


|

2017年8月28日 (月)

「アニメ100年ハンドブック」について

予想を上回る反響をいただき、ありがとうございます。amazonへの発注は現在、復活しています。8/28朝9時時点で残り14冊となっていますが、以下の対策を講じています。

・再版を決定:異例ですが、増刷入稿をいたしました。次週ぐらいから再版分になると予想しています。自費出版でもあり、在庫リスクを抱えながら少しずつ刷り増すことは非常に困難なので、それが切れた時点で終わりになると思います。

・初版分についても、「残り14冊」からもう少しだけamazonへ入庫できるかもしれません(検討中)。

・いずれにせよ「一時的に在庫切れ」になってはいても、現実には品切れではなく、クリックさえしていただければ、しばらくは受注→入庫→発送という対応は可能と思います。

・過去のバックナンバーについては、在庫の復活、再版はいっさいありません。「現在在庫切れです」が表示され、クリックできなくなった時点で、amazon分は終わりです(COMIC ZINさんやリアル書店の一部には残っている可能性があります)。

 以上、よろしくお願いします。


|

2017年8月24日 (木)

芸術新潮 2017年 09月号

芸術新潮では初の「アニメ特集」だそうです。さわやかさんとの対談、ベストランキングへのコメント、表現論などに参加しています。

|

2017年8月21日 (月)

夏のコミケ本、amazon販売について

現在対応できる在庫冊数を超えつつあります。ありがとうございます。
そのため、ふたたび「一時的に在庫切れ」にいたしました。20日までの発注分はおそらく対応可能ですが、21日以後は再版含めて検討させてください(再版しない可能性もあります)。

本来コミケ用自費出版なので、その趣旨あわせてのご理解よろしくお願いします。

| | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

「今 敏:絵コンテ集:パプリカ」 発売

「絵コンテ集:パプリカ」
今 敏監督ご命日(8/24)あわせで発刊。 DVD-BOXからの再録インタビューに加え、初出インタビュー(当時のテープ起こしから未使用分を採録)、筒井康隆先生、丸山正雄プロデューサーの新規取材、新規解説を担当しました。 特に丸山さん証言には驚き多数。「夢みる機械」その後についても言及あります。 DVD付録よりサイズも大(A5サイズ)なので、あの精密さが隅々まで堪能できます。

|

2017年8月16日 (水)

夏新刊「アニメ100年ハンドブック」通販開始

通販始まりました。amazonの手数料・送料などコミの価格です。
【内容】
大正6年(1917年)、日本初のアニメーション映画が公開されてから100年の歴史を概観します。戦前から戦後、映画とテレビで発展し、送り手と受け手が共鳴しながらビデオの時代を経て、海外へ発展していく流れをまとめました。NHKサイト用コラムをベースに大幅な加筆修正。主要作品を中心とした年表つき。全84ページ。
【留意事項】
「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です」となってますが、気にせずクリックしてください。クリックによって在庫がamazonへ届くシステムですので、注文することで入荷し、最短で入手可能です。
よろしくお願いします。

|

2017年8月12日 (土)

コミックマーケット(再掲)

夏のコミックマーケット、新刊情報を再掲します。


・日時 8月13(日)
・場所東U-29b
・サークル名:IRD工房

・書名:アニメ100年ハンドブック(ロトさんの本Vol.37)
・内容:NHKサイト用コラムをベースに大幅な加筆修正、歴史を概観します。年表つき。
・A5サイズ 84ページ
・その他:新刊売りが主です。バックナンバーは、ごく一部のみ対応。
(2016年冬「ヒット映画の秘密」は品切れ)。

お待ちしております。
17_100

通販予定は追ってお知らせします。

|

2017年8月 8日 (火)

コミックマーケット新刊

夏のコミックマーケット、新刊出ます。「アニメ100年ハンドブック」、NHKサイト用コラムをベースに大幅な加筆修正、歴史を概観します。年表つき。13(日)東U-29b サークル名IRD工房 お待ちしております。通販予定は追ってお知らせします。


| | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »