« 「アニメの革命児 金田伊功」BS-2は8/14の放送 | トップページ | 『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』も出荷開始 »

2010年7月22日 (木)

『マイマイ新子と千年の魔法』出荷開始!

サンプルが届き、amazonから早い方は出荷も開始されたようです。
解説書の一部と、監督とのコメンタリー(2本あるうちの1本)を担当させていただきました。

一時期は危ぶまれていたDVD化も、ようやくなんとかかたちになり、ほっとする一方で、まだまだ何かしなければいけないような、具体的なものは見えていませんが、そんな気持ちが続く不思議な作品となりました。でもまあ、そうした理屈を越えた「不思議さ」が宿るからこそアニメなんだとも思うわけで。そのパワーを宿すのも送り手だけではないんです。受け手もまた、作品の中にあるんです。
その幸福感と言ったら……これはもう言葉にならないものなんですよね。
若いころは「デス博士の島その他の物語」(ジーン ウルフ)の本当の意味が半分しか分かってなかったのかもなーと、ちょうど同じ便で届いた新装版をパラパラめくりながら思いました。同作から、有名なラストの部分を引用します(紹介文にも引用されてる箇所です)。

「だけど、また本を最初から読みはじめれば、みんな帰ってくるんだよ。ゴロも、獣人も。(中略)きみだってそうなんだ、タッキー。きみはまだ小さいから理解できないかもしれないが、きみだって同じなんだよ」

なんかこれを伝えに同着してきた感じもあって。奇しくも金田伊功さんの命日であることにも必要以上の意味を読み取ってしまって、特に最後の一文に泣けました。

DVDは手にはいりましたが、また暗闇の中での経験を確かめに、機会あるたびに劇場へも足を運んでみたいと思います。そのたびごとに、きっと見えるものが違うはずなので。
こんな何度も何度も末永く楽しめるアニメを、本当にありがとうございました。

P.S.フィルム切り出しが特典でついているのですが……。私のは……酔っぱらい貴伊子!  なんと、 大当たりでした。
133194053

|

« 「アニメの革命児 金田伊功」BS-2は8/14の放送 | トップページ | 『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』も出荷開始 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163124/48944893

この記事へのトラックバック一覧です: 『マイマイ新子と千年の魔法』出荷開始!:

» 「マイマイ新子」DVD、いよいよ明日発売... [狂人ブログ ~旅立ち~]
 嗚呼。果たしてこんな嬉しい事が、近年あっただろうか。 日本アニメ史、否、日本映画史に残る稀代の傑作「マイマイ新子と千年の魔法」。そのDVDがついに明日、満を持して発売... [続きを読む]

受信: 2010年7月22日 (木) 21時11分

« 「アニメの革命児 金田伊功」BS-2は8/14の放送 | トップページ | 『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』も出荷開始 »