アニメ映画、冬の陣
今年はアニメ映画の多い年。特に夏に話題作・ヒット作が多かったのは記憶に新しいところです。すでに「クリスマスキャロル」、「プリキュア」はスタートしてますが、本格的には明日からがラッシュでしょう。
ラインナップはざっとこんな感じです(参考:Factoryきゃの)。
11.21 劇場版 マクロスF 虚空歌姫
11.21 マイマイ新子と千年の魔法
11.28 東のエデン 劇場版I The King of Eden
12.05 カールじいさんの空飛ぶ家
12.12 ONE PIECE FILM Strong World
12.12 宇宙戦艦ヤマト 復活篇
12.18 アバター
12.19 レイトン教授と永遠の歌姫
12.19 アサルトガールズ
12.23 よなよなペンギン
12.23 ティンカー・ベルと月の石
12.23 アフロサムライ:レザレクション
このうち、パンフレット制作に関わっているのが「マクロスF」「ヤマト」「アフロサムライ」「アサルトガールズ」の4つ。他にも映画評や解説などでいくつか関わりができてます。適宜お知らせしていきます。
特に『マイマイ新子』は『アリーテ姫』の片渕監督らしい充実の1作でオススメ。『ヤマト』はおそらく誰もがナメてるのではないかと思いますが、えーと、その方がいいと思います。いろんな意味でビックリすること確実な映画になってますので。『アフロサムライ』は、なんとあのエミー賞を美術部門で受賞!ということで、意外な伏兵かもしれないですね。
まったく未見で楽しみなのはアメリカ勢で、『カールじいさん』『アバター』ともに3D上映前提の新しい映像世界ではないかなと。
この冬は、お楽しみが満載ということですね。
| 固定リンク