« 今週末土曜日は「仙台短篇映画祭2009」 | トップページ | 今週土曜日は池袋コミュニティカレッジ »

2009年9月23日 (水)

今月のアニメ雑誌

いささか時間が経ってしまいましたが、今月のアニメ雑誌の仕事です。

・金田伊功さん追悼特集(アニメージュ)

AB版8P特集のうち、前半5P分の構成と文章を担当しました。8/30の「送る会」準備と平行しての作業でしたので、なかなかに厳しい状況でしたが、精一杯がんばりました。本当はまる一冊使わないといけないほどの業績なんですよね。でも、これだけ使えてありがたかったです。追悼文は次号にも引き続き載るそうです。

・金田伊功さん追悼特集(ニュータイプ)

アニメージュの方が先行していたので、こちらは素材の一部提供とネタ出し、若干のテキストチェックぐらいです。構成などは別のライターさんが立っているのですが、圧縮して紹介するとどうしても似てしまう部分はあるなと思いつつ、ニュータイプらしい記事になっているのではないでしょうか。今石洋之さんの見開き描きおろしは見事の一語です。

・サマーウォーズ日々是決戦(ニュータイプ)

コラムの最終回です。ロカルノ出立直前の細田守監督にお話をいただきました。お会いしたのはひさびさでしょうか。コラムのこれまでが面白かったと言っていただき、ほっとしました。取材で連載というのは初ですが、半年少々の間にキャスティングマネージャ、予告編制作、編集とふだんあまり聞けない分野の方にお話をうかがえて良かったです(人選はマッドハウス斎藤Pによる)。

・細田監督インタビュー(ニュータイプ)

コラムと同じ取材がベースですが、作品記事欄向けに急遽、内容を切り出してまとめたものです。今回、細田監督の露出は相当多かったと思いますが、映画公開後とか観客の反応をみてという話は、とりあえずこれぐらいで珍しいのではないかと。
アニメが作者の思惑を越えてまでもエモーショナルなものをストレートに伝えうるメディアではないかというのは、個人的にずっと興味をもっている話で。その辺を交えてコラムともども、次回作への意欲がうかがえて良かったです。興行的にも予想以上のヒットでしたし、早くもネクストが気になるというあたりでまとめられて、ずっと応援してきた立場としては本当に良かったです。

|

« 今週末土曜日は「仙台短篇映画祭2009」 | トップページ | 今週土曜日は池袋コミュニティカレッジ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163124/46286871

この記事へのトラックバック一覧です: 今月のアニメ雑誌:

« 今週末土曜日は「仙台短篇映画祭2009」 | トップページ | 今週土曜日は池袋コミュニティカレッジ »