« 夏のコミケット、ご来場ありがとうございました | トップページ | 今週土曜日は池袋コミュニティカレッジ »

2009年8月19日 (水)

Webラジオ「どきゅあに」に出演してます

http://www.animate.tv/radio/dqani/

ライターの小林治さんの司会によるWebラジオ「どきゅあに」が始まりました。その第1回目、第2回目にゲストとして出ております。おおもとは「定額給付金、どうせならアニメDVDを買って市場を活性化しようよ」という、前にこのブログでも話題にしたことでして。氷川は公約どおり「ギンガイザー」をゲットしましたが(笑)、それをきっかけに「アニメ応援のプロ(編集者&ライター)が作品紹介」というWebラジオ企画に発展したとのことです。

この「アニメ応援」というとこが気に入ってます。「アニメ評論家」っていう呼称は、商業上の理由(特に番組出演などでの通じやすさ)でやむなく名乗ってはいますが、「高いところから裁きをくだす」みたいなニュアンスが、どうしても好きになれません。先日の川内康範さんのラジオでも「正義の味方」という表現の重要性を語ってみましたが、そうなんですよね、「アニメの味方」でいいじゃん、という感じなんですよね。
番組トーク内容がそうなってるかは、リスナーのみなさんの判断におまかせしますが、なんらかアニメシーンの活性化にお役立ちできれば幸いかなということで。「暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう」ってのはカトリック教会の言葉だそうですが、宗教上の理由はともかく、そういう生き方はいいんじゃないかなと思う昨今です。

ともかくアニメや特撮は「好きだから観てる」わけなのだから、まずは楽しくやっていきたいですよね。

|

« 夏のコミケット、ご来場ありがとうございました | トップページ | 今週土曜日は池袋コミュニティカレッジ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163124/45969126

この記事へのトラックバック一覧です: Webラジオ「どきゅあに」に出演してます:

« 夏のコミケット、ご来場ありがとうございました | トップページ | 今週土曜日は池袋コミュニティカレッジ »