« エヴァサマー計画 | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック »

2009年6月27日 (土)

本日公開

本日、池袋コミカレにお越しいただいた方々、ありがとうございました。
無事に公開された『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』をご覧になった方も何人かいて嬉しかったです。

自分もその後、19時台の回から川崎ラゾーナにて「夫婦50割」で楽しんできました。
パンフも買って、すっかり「お客さんモード」。
これが一番楽しく、また報われたと感じる瞬間です。

映画公開の「ビフォア」に関しては、これにて一件落着です。
やはり「この2009年に守りぬける秘密があった」ということに、ひたすら感動です。
そして、ほっとしました。
なぜそこまでして守りぬいたかは、映画をご覧になった方には明らかだと思います。
「知識」「情報」ではなく「体験」としての映画の大切さ。
そこから始まる2009年的な(2010年代に向けての)ムーブメントは確実にあると思います。数年後に「あそこが始まりだった」というような。
それは「破」の最後の1コマに写っている英単語を辞書で引いていただければ、何となく分かるかと思います。とか言いつつ、自分も肉眼では読めずにパンフの色校で見て、辞書ひいてのけぞったわけですが……。いやー、これもまた「初めて見てびっくり」シリーズのひとつですよ。辞書的意味はいいんですが、ホントにどういう意図なんでしょうね(笑)。

自分もこうした「体験」によるリフレッシュ&リスタート、その共有を求めて初日に参加しました。このめったにない「お祭り」をあとは観客同士で存分に楽しんでくださることを、どうか切に願っています。
重ねてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

|

« エヴァサマー計画 | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163124/45471498

この記事へのトラックバック一覧です: 本日公開:

» ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 [Akira's VOICE]
頭の中がエヴァ色に染まる見応え。   [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 11時59分

» ■感想 庵野秀明総監督 摩砂雪, 鶴巻和哉監督 『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 EVANGELION:2.0』 [★究極映像研究所★]
まずは徹底した秘密主義をとった本作公開までの制作陣の想いに従い、ネタばれなしのレ [続きを読む]

受信: 2009年6月28日 (日) 13時43分

» 我々は最後の決断を下さねばならない [晴録]
 リンク先はヱヴァンゲリヲン新劇場版:破のネタバレがあると思います。注意してください。このエントリィもしかりです。 「こういうのは同じものを作る人間として、心臓が痛くなるというか、ぐっとくるというか、ぶわっとくるというか、いやああぶなかったなあ。」 エヴァ... [続きを読む]

受信: 2009年7月 7日 (火) 22時14分

« エヴァサマー計画 | トップページ | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック »