« EVA-EXTRA01 | トップページ | 「東のエデン」は「よげんのしょ」? »

2009年4月21日 (火)

「マクロスF」最終話全長版

サンプル盤が届きました。『マクロスF(フロンティア)』の最終巻です。BOX仕様で、最終回(第25話)は全長版で収録。ブックレットは増ページにて河森正治(原作・総監督)・菊地康仁(監督)・吉野浩幸(シリーズ構成・脚本)・天神英貴(メカニカルアート)と豪華座談会も掲載しています。
「全長版」はその座談会でも話題が出ていますが、メドレー仕立ての最終回、テレビ放送の尺をオーバーしたのでオンエアではちょっと曲間をつめるなどして押し込めたということです。それを本来の間に戻したということで、話の内容などが変わっていたりするわけではないです。もちろんDVD・BD用にリテイクをしているので、CGカットなどは(恒例でもありますが)迫力が増強されています。
なお、バンダイチャンネルでもその全長版を無料配信するそうですので、気になる方はそれで確かめられるのもいいのでは?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090420_127829.html

ともあれこれでひとまず氷川の『マクロスF』ビデオグラム仕事もいったん終了です。ここまで盛り上がって大きな作品になるとは正直思っていなかったので、なんだか嬉しいです。個人的にも「おおっ!」と思う回が何本もありましたし(前半だと7話とか10話とか)、TVアニメのCG表現ということでも、何かブレイクスルーみたいなものを感じました。準備中という劇場版でも、何かご縁があるといいなあと思ってます。

|

« EVA-EXTRA01 | トップページ | 「東のエデン」は「よげんのしょ」? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163124/44741098

この記事へのトラックバック一覧です: 「マクロスF」最終話全長版:

« EVA-EXTRA01 | トップページ | 「東のエデン」は「よげんのしょ」? »