« 長髪大怪獣ゲハラ | トップページ | IMAX宇宙映画(Blu-ray) »

2009年2月22日 (日)

アキラ・アーカイヴ

 『AKIRA』のブルーレイ、1年あまりを経てようやくリリースになりました。幸いなことに内外とも売れ行き好調のようです。スタジオ・ボイス2009年2月に書いた紹介文も好評だったようで、ほっとしてます。
 それでamazonを調べたら、2002年の大きな仕事だった「AKIRAアーカイヴ」が入手可能になってました。一時期切れてた気がするんですが……。これは大友克洋氏の手元に散逸せずに残されていた膨大な紙資料、設定と原画の中から抜粋。スタッフの中から後にアニメ監督となった方を多く輩出している作品ですが、そこから5人の方と大友監督にロングインタビューを行い総論を書いたというアニメムックです。

 劇場アニメ「AKIRA」については公開当時、割とおしゃれなムック等も出てましたが、意外にアニメ用制作資料をちゃんと追ったものは少ないという感じで。それをフォローできるものだったと思います。ただ、あまりにも膨大すぎたので掲載しきれなかったもの多数なのは申し訳なかったです。

 2001年のDVD(SPECIAL EDITION)のときにもいろいろやりました。絵コンテをつけるという話になったのですが、当時、講談社からも出ていたのでどうするかという話になったとき、大友監督が現場で使っていたバージョン(書き込みなどがある)にするというアイデアを出せたのも懐かしい思い出です。

 今回のブルーレイでは絵コンテはデータとして収録されてまして、そんなに昔の仕事じゃなかった気でいましたが、よく考えたら8年も経ってて、ちょっと驚いたりして。今回も解説などで参加させていただき、ありがたかったです。

|

« 長髪大怪獣ゲハラ | トップページ | IMAX宇宙映画(Blu-ray) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163124/44136232

この記事へのトラックバック一覧です: アキラ・アーカイヴ:

« 長髪大怪獣ゲハラ | トップページ | IMAX宇宙映画(Blu-ray) »