« 「マクロスF」第4巻には「鳥の人」プレスつき! | トップページ | ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 DVD-BOX »

2008年11月21日 (金)

トップをねらえ! Blu-ray Disc BOXは画質見本市

●トップをねらえ! & トップをねらえ2!合体劇場版!! Blu-ray Disc BOX

発売となりました。これは前に出たDVD-BOXと基本的に同じ内容です(フィギュアはつかない)。ブックレット等はタルカスさんの担当で、氷川は田中公平先生のインタビューアだけというピンスポットのお手伝いです。なお、2006年秋公開の劇場販売のパンフレットは氷川が執筆を担当しました。なかなか熱い1冊でした。

映画の内容は、パート1はよく知られている全6話をまとめたもの。音声は5.1ch化されていて、アフレコも全部やり直してます。ノリコとお姉さまの声のハリもなかなか。あと、若本紀夫さんのコーチの演技が前は「タカヤ!」だったのが劇場版では「たぁあ~~かぁやあ~」になってるのも隠れた聞きどころ(笑)。
パート2は新作が多く入っているのはもちろんなんですが、個人的にはけっこう印象が違って驚いたものです。その辺は当時の日記に書いたので、評論集の方のブログに再録しました。

遅効性の毒(劇場版トップをねらえ2!)

2の発売当時、たしか2~4巻ぐらいの部分は月刊ニュータイプ誌で記事や鶴巻監督取材、設定資料集のネーム書きなども担当しました。ということで、そこそこ中身は知ってるつもりだったんですが、世の中、意外なことがあるものです。その意外性が良かった。この再録した日記の話も、別に他人と完全に共有されなくっていいんです。実際、「よく分からなかった」とも言われました。でも、「そういうことがある」ということが知れるだけで充分なことがあるわけです。そこも含めて「あなたの人生の物語」なんでしょうね。

で、それはそれとして。いただいたサンプルを拝見したら、意外な発見がありました。
それは、画質がどんどん変わっていくことなんですね(笑)。

パート1:フィルム制作
     第1話~第4話 原版16mm
         (35mm拡大ポジからスキャン) 4:3
     第5話 原版35mm(ポジスキャン) 4:3
     第6話 原版35mm(ポジスキャン)
          さらに拡大して天地カットの16:9
         (本来はビスタ1.85:1とスコープ2:35:1の間、亜シネスコサイズ)
パート2:デジタルハイビジョン制作 16:9

ひとつのタイトルを冠した作品で(しかも観ていただくと分かりますが、物語的には全部つながっている)、これだけいろんな画質のものが収録されたパッケージはちょっと珍しいのではないでしょうか。いろんな事情が重なってますが、パート1は当時、4話で打ち切りの可能性もあったんで、予算が低めなんですね。物語的にもそこで終わっても良い構成になってます。好評につき5、6話制作決定したとき、予算もアップしたと。ところが第6話だけモノクロの上にワイドスクリーン映画として制作されたので、また画角も画質も変わってしまったという、なんか「出世魚」みたいな作品なんですよ(笑)。
それに加えてパート2はデジタルですから。もうどんどん変わっていく。それは前からそうなんですが、Blu-ray化でやたらと違いがはっきり分かるようになったんです。
ただ、それはそれでまた一種の味になってるんですね。16mmのちょっと粒子っぽく淡さを含めた発色の感じが、いきなり5話のパートに来ると、「こんな鮮明なトップは初めて観るよ!」とコーフンです。前にそこだけ数十回は観ただろう合体ソングのパートも、改めて高画質で感激です。
ということで、予期せぬ余録があったという商品でした。バラ売りも出てるんで一応紹介しますが、これはあくまで「合体劇場版」でして、2作通して観て意味のある作品だと思うんですよね。ということで、ぜひBOXで。


それでこの劇場版はリマスターBOXと同じ原版を使っているわけですが、どうやってフィルムから最高画質にトランスファーするか、おそらく国内でもっとも詳しいであろうと自負している解説書をそのとき作りました。プレミアがついてしまってますが、ご興味ある方はぜひ。あと、スタッフへの取材は確か2005年だったかに、DVDつきムックでがんばってみました。旧商品ですが、紹介しておきます。

|

« 「マクロスF」第4巻には「鳥の人」プレスつき! | トップページ | ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 DVD-BOX »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163124/43179445

この記事へのトラックバック一覧です: トップをねらえ! Blu-ray Disc BOXは画質見本市:

« 「マクロスF」第4巻には「鳥の人」プレスつき! | トップページ | ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 DVD-BOX »