« 『喰霊-零-』第2話 | トップページ | キャラ ★ メル2008年 11月号 »

2008年10月15日 (水)

機甲界ガリアン メモリアルボックス

ここのところ停滞気味でしたが、仕事歴を紹介していきます。

●機甲界ガリアン メモリアルボックス ANNIVERSARY EDITION【初回限定生産】

解説書の構成・執筆を担当しました。
ロボットを太古の文明の発掘品と位置づけ、甲冑を模したファンタジー色の強いアニメですが、その根はSFとしての視座があるというとこが魅力的な高橋良輔監督作品です。基本的に廉価版ということで入門者向けに情報をコンパクトにまとめるという方針です。新規取材はありませんが、全話のガイドをつけました。
OVAとして制作された「鉄の紋章」は、後に出渕裕氏の「ルーンマスカー」(近々リスタートする/最新号の月刊 COMIC (コミック) リュウ 2008年 11月号 [雑誌] にイントロ部の付録がついてる)の原点ともなった作品で、アニメアールの作画ともども今見ても一種の圧力のようなものが感じられて、見応えがあります。
旧BOXの作品解説は、以下のリンクに再掲しています。

機甲界ガリアン(解説)

あと、嬉しいことにこの機会に長年幻とされてきたサントラ盤が復刻されることになりました。これはちょうどLPとCDの端境期に出たもので、私自身も買うチャンスがあったんですが、LPを持っていたので見送ったら、その後ずっと出なくなったものです。恐ろしいプレミアがついたりして。 音楽は「ウルトラセブン」などでおなじみ冬木透。こちらも楽しみです。

|

« 『喰霊-零-』第2話 | トップページ | キャラ ★ メル2008年 11月号 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163124/42793971

この記事へのトラックバック一覧です: 機甲界ガリアン メモリアルボックス:

« 『喰霊-零-』第2話 | トップページ | キャラ ★ メル2008年 11月号 »