« 「進化R25」で「未来少年コナン」 | トップページ | 高橋良輔監督連載開始【「自分は敗者」という泥沼からどう復活するか】 »

2008年7月25日 (金)

日本アニメの今

 フランスニュースダイジェスト編集部からの依頼で、「日本アニメの今」という文章を書かせていただきました。ジャパンエキスポに絡んでの記事ということで、概況中の概況に絞りこんでいます。それと、短い文章ではありましたが、客観的な事実とともに、ある種の「願い」を織り込むようにしました。それは「日本のアニメが世界で大人気だそうですね!」という話をされて、いつも密やかに感じる違和感、ギャップの解消への想いでもあります。

 フランス語に翻訳されることを前提の構文にするよう気をつけましたが、翻訳者には旧知でもあるイラン・グェンさんという素晴らしい方に恵まれ、編集者氏によれば翻訳も素晴らしい出来だそうです(ダイレクトには分からないのが恐縮です)。本当にありがたいことだと思っております。

 フランスは、前職でニースへ国際会議に2度行っただけですが、現在アニマックスの「Aニュース」でもフランスのジリ・ヴァンソンさんと共演させていただいていることもあり、なんだか非常に関心が高まってるとこです。また何かご縁があれば良いですね。
原文
http://www.newsdigest.fr/newsfr/content/view/1551/38/
フランス語訳文
http://www.japandigest.fr/japandigest/content/view/1/11/

|

« 「進化R25」で「未来少年コナン」 | トップページ | 高橋良輔監督連載開始【「自分は敗者」という泥沼からどう復活するか】 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163124/41970147

この記事へのトラックバック一覧です: 日本アニメの今:

« 「進化R25」で「未来少年コナン」 | トップページ | 高橋良輔監督連載開始【「自分は敗者」という泥沼からどう復活するか】 »