« 『BSアニメ夜話』は今週です | トップページ | R3 1/100 ウォーカーギャリア »

2008年3月21日 (金)

天元突破グレンラガン [最終発掘完了編]

●天元突破グレンラガン [基礎工事編]
●天元突破グレンラガン [最終発掘完了編] FINAL DRILL


 アンダーセル大塚ギチ氏のくり出す熱血パンチというか、作品が熱ければムックも熱いぜ、この値段でこの厚い本! みたいな後編が届きました。ってんで、前編後編合わせてご紹介。いやまあ、前編があると知らずに買った方とかいらっしゃるようなので。
 小生は「基礎工事編」では巻頭言っぽいものを、あと両方とも何話分か作品解説を書かせていただきました。最終回は全レビュアーの総登場という構成が良かったです。
 巻頭言については、もうそのとき感じたありのままを。普通の文章の書き方を捨ててます。あと肩書きも捨てた。そういうこともあるわけです。まず形から入るのも大事ですが、それがすべてではないってことです。
 あとは同業者としてこの本に思うことは「無茶するなー」ということでして、2000円行っていないのに、このカラーページ数、この図版数、この取材数、この文字数と、いやあの世の中にはコスト計算ってのが一応ありましてね……という気持ちが、お題が『グレンラガン』なんで妙に浮いてくるという、そういう不思議な本です(笑)。
 それにしても、この『グレンラガン』という作品、俺が面白いと思うのはそりゃ当たり前だけど、あとは世間ときちんとリンクしてヒットするかというあたり、まるで読めませんでした。ですが、見事に売れてほっとするやら何やらで。しかも、こういう副読本もあって、まだまだ楽しめそうです。

|

« 『BSアニメ夜話』は今週です | トップページ | R3 1/100 ウォーカーギャリア »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163124/40580902

この記事へのトラックバック一覧です: 天元突破グレンラガン [最終発掘完了編]:

» 5月発売リボルテック「マックス機」「リガード」「グレンラガン」予約開始! [FUKURAHAGI]
[氷川竜介ブログ]天元突破グレンラガン [最終発掘完了編] [続きを読む]

受信: 2008年3月22日 (土) 01時05分

« 『BSアニメ夜話』は今週です | トップページ | R3 1/100 ウォーカーギャリア »