« アニメックの頃 | トップページ | 原語で観るSFドラマ、人形劇 »

2008年2月19日 (火)

超時空要塞マクロス メモリアルボックス

「超時空要塞マクロス」をリマスターしたDVD-BOX、少しお手伝いしたのでサンプルが届きました。というので、レビューを。

●超時空要塞マクロス メモリアルボックス

●画質編

ガンダムと同じく16mm→35mmのインターポジ作成、そこからのリマスターらしいです。色味は申し分なし。ただ若干、粒子が粗めです。オレンジ、紫、黄緑系がばっちり出てるのは嬉しいです。1話のVF-1Dなどは茶色にオレンジという絶妙な色味が出てます。

Tv01 Tv02

Tv04






●解説書編

解説書です。巻頭解説だけやらせていただきました。
ページ数は多いんですが……。うーん、ちょっと密度が微妙ですね。
ただし、嬉しいのは「高荷、高荷、そして高荷!」なジャケット。
主立ったパッケージイラストの再録。
ああ、それでトマホークの色が違ってたのかというフォローつき。
そして珍しいのは、石黒さんと大西さんにとったロングインタビューですね。

P1070230 P1070231

P1070232 P1070233P1070234 






●映像特典編

なんつっても今回の目玉はこれだ!

Cm02s






ゼントラーディ文字でラブレター!
すごい破壊力!
というんで、この辺の玩具関係のCM集はウチのベータで録画したテープから復刻という、うひゃーな感じで収録されました。

Cm01s






そんときゃ四半世紀後に商品に使われるとか思ってませんからね。スペシャルのテロップもウチのベータからだそうです。

映像特典関係の一覧はこれです。

P1070236






このうち「CM集」「本放送用の11話」とか「3話OP」あたりがウチの蔵出しだそうです。コマ落としブリタイ閣下とも26年ぶりに再会。自分ちで観るために保存用としていたベータテープが、自分では簡単には観られなくなっちゃって、なぜか商品に化けててウチに届いて、その商品を再生して「うわーい、観られた」って喜ぶのって、かなりシュールな経験ですよね(苦笑)。「録っておいて良かった」とはいえ、直接は観られない状態だったわけで。

それと「フラッシュバック2012」もいっしょに再版です。ちょいとビックリ。すんごいプレミアつきのDVDを買わなくて良かったです。

●超時空要塞マクロス Flash Back 2012

というわけで以上ですが、まあ、BOXも美樹本さんの描きおろしだし、DVDもここのところ入手難だし(バラDVD解説書は私がやりました)。前のを持ってなければ、それなりにお買い得ではないでしょうか。

|

« アニメックの頃 | トップページ | 原語で観るSFドラマ、人形劇 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163124/40186408

この記事へのトラックバック一覧です: 超時空要塞マクロス メモリアルボックス:

» 氷川竜介ブログ: 超時空要塞マクロス メモリアルボックス [Press It , Now!]
氷川竜介ブログ: 超時空要塞マクロス メモリアルボックス 「超時空要塞マクロス」をリマスターしたDVD-BOX、少しお手伝いしたのでサンプルが届きました。というので、レビューを。 作っ... [続きを読む]

受信: 2008年2月20日 (水) 18時34分

» 「オトナファミ」に庵野監督への取材記事 [エヴァ緊急ニュース]
●「オトナファミ」に庵野監督への取材記事 http://www.famitsu.com/blog/otona/2008/02/post_270.html 先週のプレイボーイと同じでヤマトのプロデューサーであ... [続きを読む]

受信: 2008年2月21日 (木) 02時56分

» 超時空要塞マクロス メモリアルボックス [日々雑感II]
うーん、ちょっと考えたけど結局買ってしまった超時空要塞マクロス メモリアルボックス。昨日届きました。 考えたのは他でもない。マクロスってなんだったのか、未だに答えが出ないからです。 日本のアニメのエポックメイキングと言えば、ホルスとかカリ城とかド根性ガ..... [続きを読む]

受信: 2008年2月22日 (金) 08時18分

« アニメックの頃 | トップページ | 原語で観るSFドラマ、人形劇 »