« 『ブレードランナー』CD3枚組サントラ! | トップページ | アニメーター・逢坂浩司展 ~追悼展示会~ »

2007年11月21日 (水)

Yahoo! 「ガンダム総力特集」他、ガンダム仕事

氷川も一部協力させていただいた、以下の特集ページが公開になりました。

----------------------------------------------
Yahoo! Japan「機動戦士ガンダム総力特集
       ~君は生きのびることができるか!!」

URL: http://gundam.yahoo.co.jp/

設置期間:2007年11月20日(火)~2008年1月25日(金)まで
----------------------------------------------

さしあたって公開されている担当分は以下です。

●TVシリーズ全話ストーリー&みどころ紹介

http://gundam.yahoo.co.jp/story/index.html

他にも記事を書きましたが、現在確認中だそうで、順次公開されていくと思います。

その他、Webでは以下の連載を担当していて、全13回(予定)の10回まで公開されています。

●機動戦士ガンダム 公式Web

http://www.gundam.jp/special/kataru_index.html

 バンダイチャンネルのメールマガジン登録ユーザには自動で届いていると思いますが、月イチで「ファーストガンダムSpecial」特集を配布しています。最初の3つが、ようやくb-chで配信となったTVシリーズの特集、その後は劇場版へ展開しています。

●バンダイチャンネル メールマガジン号外
 ファーストガンダムSpecial

<第1回>http://www.b-ch.com/merumaga_html/sp18/index.html
<第2回>http://www.b-ch.com/merumaga_html/sp19/index.html
<第3回>http://www.b-ch.com/merumaga_html/sp20/index.html
<第4回>http://www.b-ch.com/merumaga_html/sp21/index.html
<第5回>http://www.b-ch.com/merumaga_html/sp22/index.html

※リンクが間違っていたようで、修正しました。失礼しました。

公式WebとYahoo!一部記事以外は無署名原稿ですが、お楽しみいただければ幸いです。

……とネットでも盛り上がっているのは、言うまでもないことですが、以下のDVD商品の発売が迫っているためです。
●機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルBOX

「オリジナル音声」ばかりが強調されている傾向がありますが、今回は画質の明瞭度が相当あがっているのがポイント。制作当時(1981年)、氷川もムック用撮影のためにセル画の実物を触ってますが、まさにその色。かなりクリアになっててビックリです。この数年間のマスタリング技術は、すごいなと。
ちなみに現在TVで放送しているCMの映像は旧リマスターのものだそうで、製品の画質ではありません(バンダイビジュアルさんに確認済み)。

BOXでは解説書の構成と執筆を担当しました。入門的なものという位置づけ、パンフレットの復刻も考慮して、オーソドックスに作ってます。キャラクターやメカ紹介の写真選定には懲り、割と珍しい資料も交えてます。新規インタビューは富野由悠季監督、安彦良和氏、大河原邦男氏。

各記事を担当していく中で改めて確認しましたが、劇場版ガンダムの時期に「本当にこの短期間に起きたことなの?」と思えるくらい同時多発でいろんなことが起きてます。たとえば1982年って、まず2月に『戦闘メカ ザブングル』が放送されて直後に『めぐりあい宇宙編』が公開されて、7月には『THE IDEON』公開、10月には『超時空要塞マクロス』のオンエアですからね。すさまじい時代の勢いです。

商品だけでなく、そんな時代の雰囲気を追体験していただけないかなあと思って一連の仕事を進めました。ご覧になっていただければ幸いです。

|

« 『ブレードランナー』CD3枚組サントラ! | トップページ | アニメーター・逢坂浩司展 ~追悼展示会~ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163124/17136818

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo! 「ガンダム総力特集」他、ガンダム仕事:

» 新世紀エヴァンゲリオンANIMA連載スタート [エヴァ緊急ニュース]
●新世紀エヴァンゲリオンANIMA連載スタート http://hobby.dengekinet.com/hobby/index.html ●エヴァンゲリオン -ANIMA(アニマ)-連載開始 電撃ホビーマガジン1月号買ってきたよ http://neweva.blog103.fc2.com/bl... [続きを読む]

受信: 2007年11月22日 (木) 03時29分

« 『ブレードランナー』CD3枚組サントラ! | トップページ | アニメーター・逢坂浩司展 ~追悼展示会~ »