« Yahoo! 「ガンダム総力特集」他、ガンダム仕事 | トップページ | 【文化放送ラジオ出演】アニメ文化通信 »

2007年11月26日 (月)

アニメーター・逢坂浩司展 ~追悼展示会~

 9月に惜しまれつつ亡くなった逢坂浩司さんの追悼展示会・上映会が杉並アニメーションミュージアムで、明日から開催されます。

「アニメーター・逢坂浩司氏の追悼展示会」
開催期間:11月27日(火)~12月9日(日)(最終日は15時まで)

http://www.sam.or.jp/event.php

 氷川は、展示パネルの文章をお手伝いさせていただきました。ガンダムエースの追悼記事のときもそうでしたが、本当に残念で涙が出て仕方ありませんでした。氏の作品は、そのほとんどアニメ本編の原画と版権用セル画イラスト、その原画(色指定)とキャラクター設定書だと思いますが、その描線は本当に素晴らしいのです。なめらかでいて、力の入るところと抜けるところ、それらが総合された息づかいは、ナマで鑑賞するに値すると思います。

 上映は平日は夕方からTVシリーズを。土日は長編を行うようです。厳選された傑作が多く、お近くの方は通い詰めても損はないのではないでしょうか。

 ぜひ杉並まで足を運んでいただきたいと思います。失われた才能は戻りませんが、残された作品から伝わるものが、永く受け継がれていくことを願ってやみません。

|

« Yahoo! 「ガンダム総力特集」他、ガンダム仕事 | トップページ | 【文化放送ラジオ出演】アニメ文化通信 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163124/17193164

この記事へのトラックバック一覧です: アニメーター・逢坂浩司展 ~追悼展示会~:

« Yahoo! 「ガンダム総力特集」他、ガンダム仕事 | トップページ | 【文化放送ラジオ出演】アニメ文化通信 »