« 闘将ダイモス(DVD紹介) | トップページ | 機動警察パトレイバー DVDボックス »

2007年5月18日 (金)

オーバーマン キングゲイナー 5.1ch DVD-BOX

 5/25発売。ライナーノートの構成と執筆を行いました。
(執筆は、中島紳介、藤津亮太、松野本和弘各氏と共同)
 WOWOW発、富野由悠季総監督の元気なアニメ『キングゲイナー』がDVD-BOXになりました。もともと初期のハイビジョン制作作品だったので画像は同じですが、音声が5.1ch化でパワーアップしています。単純な機械的な振り分けではなく、効果音の仕込み直しとダビングをやり直していて、音響的には格段に臨場感が増しています。映像的にもハイスペック化にふさわしい劇場並みの作画の回も多いので、ある意味、これが完成形とも言えるでしょう。
 音の作り方の違いに関する音響監督取材をはじめ、メインスタッフ、キャストに徹底取材を行いました。およそ5年が過ぎて、アニメーションの原点とも言えるアクションで見せる作風は、改めて非常に貴重だとも思いました。

 なお、吉田健一氏の協力により、アニメの本編原画も多数掲載しています。

<インタビュー>
・原作・総監督:富野由悠季
・音響監督:鶴岡陽太
・キャラクターデザイン:中村嘉宏
<寄稿>
・シリーズ構成:大河内一楼(寄稿)
<対談>
・吉田健一(キャラクターデザイン、メカデザイン、アニメーションディレクター)
 ×安田 朗(メカデザイン)
・ゲイナー:野島裕史 × ゲイン:かわのをとや

|

« 闘将ダイモス(DVD紹介) | トップページ | 機動警察パトレイバー DVDボックス »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163124/15115365

この記事へのトラックバック一覧です: オーバーマン キングゲイナー 5.1ch DVD-BOX:

« 闘将ダイモス(DVD紹介) | トップページ | 機動警察パトレイバー DVDボックス »